僕が親父になるまでダイヤリー

〜妊婦の妻をサポートする旦那のすゝめ〜

7. イライラ期

こんにちは、okamです。
2章で述べた通り、妊娠発覚後の妻の代表的な変化で「怒りっぽく」なります。
さっきまでニコニコの妻も10分後には些細な事でイライラすることも。それに対応している間にこちらもイライラ。しまいには喧嘩に発展という事もしばしばありました。

 

私の妻の場合このイライラに規則性がありませんでした。昨日は飲み会に行って夜22時に帰ると口も聞いてくれなかったのに、今日も飲み会で、同じ時間に帰ったらニコニコしておかえりと出迎えてくれたり。

 

この様に、怒るポイントが我々男性陣には分からないのも一つの特徴です。この場合、旦那がとるべき行動はただ一つ、絶対に自分が怒らないようにすることです。自分が反撃して妻を言い負かしたところで何も生まれません。その時はイライラが解消されるかも知れませんが、その後かえって後悔するものです。

 

どんな理由であれ妻が罵声を浴びせてきてもその様子を無心で受け入れるのみです。このイライラも妊娠による症状の一つと理解すれば、そんな妻も受け入れられるのではないでしょうか。

 

とは言っても我々も人間。たまには言いたいことも言わないと。反論は最低限とし、できるだけ機嫌のいい時に優しく伝えると効果的でした。

残りの反論はビールと一緒に胃袋の中へ。。。