僕が親父になるまでダイヤリー

〜妊婦の妻をサポートする旦那のすゝめ〜

5. 妊娠初期の妻

こんにちは、okamです。

今日は妊娠初期の妻の様子について。
妊娠後の4〜15週を妊娠初期と言います。この頃が赤ちゃんにとって1番大事だとか言います。

 

ところがこの頃の旦那は父親としての実感なんかまるで無いのが一般的です。私自身この頃は毎週仕事を頑張って会社の連中と飲み歩いて好きなものを食べて楽しく暮らしていました。
しかし、実はこの時期から妻の出産準備は始まっているのです。


妊婦になるということは、これまでの暮らしに様々な制限がかかります。同時にこれまでに無い身体の変化が見られます。

 

1.制限
食事制限

・マグロ、カジキなどの大型魚類 - 水銀を含む

・チーズ、ハム、ソーセージ、水産加工品 - 食中毒の可能性

・生ハム、ユッケ、レバ刺し - トキソプラズマ(寄生虫)

・生卵、加熱不十分な肉類- サルモネラ菌

・ワカメなどの海藻、インスタント味噌汁 - ヨウ素を含む

・ウナギ、レバー - ビタミンAが多い

・スパイス類 - 子宮収縮させる

 

行動制限

・カフェイン摂取

・飲酒

・喫煙

・サプリや薬

・高所作業

・低体温

 

2.体調の変化
・目眩

・ふらつき

・嘔吐

・出血

・おりもの

・腹痛

・下痢

などなど

 

そんな事とはつゆ知らず自分は仕事を頑張っているとか言い張ってましたが、改めて女性って大変だなと感じました。
昨日まで飲んでたビールが飲めないなんて!大好きなマグロの刺身が食べられないなんて!
もっと奥さんの身体を気遣ってあげれば良かったと思う今日この頃。

 

f:id:okam92:20161027095013j:image