僕が親父になるまでダイヤリー

〜妊婦の妻をサポートする旦那のすゝめ〜

2. 妊娠中の妻の様子

こんにちは。okamです。

今回は妊娠した後の妻の様子について。

ご存知の方も多いと思いますが、妊娠した女性は程度にもよりますが性格や行動が変わったりしてきます。

私の妻の場合は以下の点で変化が見られました。

 

  1. 怒りっぽくなる
  2. わがままになる
  3. 急に泣く
  4. 急に笑う
  5. すぐ疲れる
  6. グータラになる

 

などなど。

これは女性特有でホルモンバランスの変化によるものだそうで。妊娠期はお腹の子に集中するあまり、その他のことも疎かになるしその所為で性格も変わってしまうようです。本人も無意識の内に変わってしまうらしく、感情のコントロールが出来ないことに混乱することもよくあります。だからこそ、ここで旦那の理解が相当重要になってきます。

 

正直妊娠初期は些細なことから口論となることが多かったです。この様な時は理論立て話をしても無駄です。100%こちらが正しいと思っていても、妻が正しいとすること。どーーーーーーーしても言いたいことがあれば最低限とし、言った後は必ず相手の話を最後まで聞いてイライラを宥めること。

 

私自身最初は大規模なケンカが続いて共同生活が嫌になるほどでした。しかし、妊娠について勉強し、妻と妻の体の変化をしっかりと理解した後は嘘のようにケンカが無くなりました。ポイントはこちら(旦那側)がどっしり構えられるかどうか。

たまにはお腹の重い妻にご褒美なんかも効果アリです♪

 

f:id:okam92:20161011003705j:plain